• 2016.08.27 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


「珍遊記2」雑誌掲載時タイトル一覧
えーと、結構なネタバレになりますので珍2単行本とビージャン本誌を読まれてない方はご注意ください。というか読まニャいでください

ーーーーー

珍2の単行本チェックしましたけどね〜結構雑誌掲載時から削られてたり変えられてたりの箇所がありました。つか、削除が大部分ですが。別にそのまんまで良い気もするんですけどねぇ〜・・先生は細かいお方でございます。全部をくまなく検証、てのはしませんが・・・とりあえず現在の先生が「詳しくは今発売中の『珍遊記』を見てね!」と宣伝するコマに関しては見事に全部取り除かれてたというのだけは読んですぐわかりました。しかし一体何で???あとタイトルは言わずもがな。

「珍遊記2〜夢の印税生活編〜」ビジネスジャンプ掲載時タイトル一覧

其ノ一「」2009年6月3日12号
※「其ノ一」とはあるのですが、タイトル自体がありません。サブタイは「夢の成金生活編」になってました。あと雑誌掲載時は「ハマのホッシー」とそのまんまだったのですが単行本になるにあたり「ハマの妖怪ホッシー」とワンクッション置く表現に改悪(はっきり言います)されました。なんだよぉー。絶対「ハマのホッシー」の方が語感的にもリズムがあって良いと思うのにー・・ぷんぷん!!!

其ノ二「BAKAMAN」2009年6月17日13号
其ノ三「初代 漫☆画太郎」2009年7月1日14号

其ノ四「予知夢」2009年7月15日15号
※扉ページがカラー。太郎の絵を描くベレー帽被った娘々。これは「ジャンプテキストギャグ漫画編」の表紙の構図と酷似してます。

其ノ五「カッパの旅立ち」2009年8月5日16号
※「お前はそんな変な髪型になってしまったんだよ!!!」の次のコマにあった「グリーンだよ!!!」が無くなってる。あと自転車に付いてる鏡に「※鏡」ってあったと思う・・けど←こういう細かいのいっぱいあるよ〜

其ノ六「火薬」2009年8月19日17号
其ノ七「忘れ物」2009年9月2日18号
其ノ八「予言者」2009年9月16日19号
其ノ九「火薬鳥」2009年10月7日20号
其ノ十「印税」2009年10月21日21号
其ノ十一「閣下」2009年11月4日22号
其ノ十二「孔明様」2009年11月18日23号
其ノ十三「ゴーレム」2009年12月2日24号

えーと今週号まで追ってみました。で、これが単行本になるとあーら不思議・・

其ノ一「」→其之一「老人介護」
其ノ二「BAKAMAN」→其之二「排便」
其ノ三「初代 漫☆画太郎」→其之三「現実逃避」
其ノ四「予知夢」→其之四「引きこもり」
其ノ五「カッパの旅立ち」→其之五「後遺症」
其ノ六「火薬」→其之六「死」
其ノ七「忘れ物」→其之七「肛門」

どんだけの変わりようですかこれ。つか肛門て2巻出るときは其ノ八以降のタイトル変更を予想してみようかなぁ〜・・

ーーーーー

あと画太郎先生とは直接関係あるわけじゃないんですけど最近良いテレビがやってますな〜

NHK趣味悠々「楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門」

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/manga.html

091120_215134.jpg

皆さん見てますか?

これたぶん、9割くらいの確立で私、画太郎先生は見てると思いますけどね。里中満智子先生の漫画の描き方も見てたってくらいだし・・・(http://gatarofan.jugem.jp/?search=%CC%A1%B2%E8%A4%CE%C9%C1%A4%AD%CA%FD

木曜夜10時から教育テレビで放送してます。昼12時からは先週の再放送もあるよ!!!見るべし!!!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 
ヤフーの画像検索
皆さまこんにちは。

唐突なのは重々承知でございますが先程私

「みなしごハッチのDVD見たいぜー(ていうかBOX出てたりするの?)」

と思ったので即ヤフーでweb検索しました。

その後・・

猛烈にいろんなカットのハッチの顔が見たくなり画像検索をしてみたですよ。おお、出てきた出てきた・・

http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_v2&p=%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%94%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81

それでですね、話はここからです。

この画面↑を一番下までスクロールしてみて下さい。

な・・なんだってえーーーー???

「急上昇中」って紹介のリンク先に「漫☆画太郎」とあるではないですかーーーーーびっくりびっくりびっくり(つーか他の急上昇中の方々の顔ぶれの唐突さも凄いけどさ)

一 体 何 故 ??? 

ビビった私は周囲の人々(同僚)に「これ!見て!何?」と見てもらったのですが「これ単にファンたさんが検索した人達なんじゃないのー?」とか言われてしまう始末。なので負けじとその人のパソから検索してもらったところ、やっぱ同じよーに出たですよたらーっ

いやはや・・てゆーか超マジで謎。ちょなぞ!・・一体どーして皆、今の時期に画太郎先生を画像検索してるの???

考えてみましたが、ホルモンさん(という略し方もどうなのか)のジャケを見て「カッコイイー」と思ってくれた方々が漫画読んでみようと思い立ち検索してくれてたり???・・どうなんでしょ。時期的にはそうとしか・・

ホルモンさんありがとう〜画太郎先生のファンを増やしてくれて〜ラブ(と決め付けてみました)

【追記・5月1日】

本日確認しましたら残念ながら、すでに先生のお名前は無くなっておりましたたらーっ
「急上昇」というか、「常に急上昇」になられたのでしょうねー?・・と思っておくことにしますよつばのクローバー
コンビニ本のレシート
細かい事ではあるのですが。

先日、珍遊記のコンビニ本版の第1巻を買ったところ・・



ご覧くだされ!!!

レ、レシートにタイトル名がしっかり入っているぅぅぅ;;びっくり

(しかもサブタイトルまでもが)

今迄本屋で画太郎先生の本を買ってレシートにタイトル名が入った状態、というのを見たことが無かったもので、これは大変嬉しいです。(嬉しくないですか?)果たして何で嬉しいんだろう・・自分でも説明でけませんが、確かに嬉しいのです。

基本的にレシートはもらう主義なのですが・・

もらっておいて本当に良かった財布

もし同じ感覚の方がいらっしゃいましたら・・まだ間に合いますので、レシートのお受け取りの際には・・お気を付けくだされーーウィンク

初出が不明なカット
雑誌「オールマン」で「ギーガー」が連載開始される直前の広告誌面に載っていたものです。



「ごめんよー じーさんでダシとったもんだから」

「えーーー!!?」

---------------------------------------------------------------------

・・・oh!

先生にはちょっと珍しいと思われるブラックユーモア(???)海外の方にも受け入れられそう。それこそイチローかガタローか、ってくらいに・・

まさかこのために描き下ろされた・・の???

と、未だ初出誌面のわからない物件です。

「スーパーはやっとちり」のばばあじゃないですよねぇ??・・私ド忘れなんぞしてたらどーしよう。

☆ファンたの予想☆

1)描き下ろし
2)「漫画スクール」(漫画賞に応募した方に配布される冊子)中のカット

なんですが。

それ知ってるーー!という方、もしご覧になってたら・・教えてください。是非。
「わらってごらん」のタイトル
普段、周囲に何人か、画太話を聞いて頂ける方々は居りますけども、細かい話となると「えー、また?」のよーな扱いを受け・・そうな空気になることもしばしば。嫌われてしまってはせっかくの布教努力も水の泡なので、細か過ぎてちょっと・・・という話でさえも聞いてくれるという師範レベルの画太ラーさん対象のカテゴリーを作りました。細かレベル☆5くらいの感じで。カテゴリー名は良い名前思い浮かばなかったので「細」としときます。仮に・・

2000年9月から月ジャンで連載開始された「わらってごらん」は当初「笑ってごらん」として漢字が使用されていました。

月ジャン表紙部分です。小さいんですが、タイトルが・・

06-06-24_08-49.jpg

扉ページです。「笑ってごらん」。

06-06-24_08-47.jpg

ですが、2回目以降はこのよーに「わらってごらん」として改題されました。・・そう、そのほうがいい。・・とゆーかこのほうがたしかに「みつを」感がでますのことよ。byにんげんだもの・・

06-06-24_08-48.jpg

そしてこのカテゴリーを「細」とした理由はここからです。9月期の漫画賞審査員として頑張ることになった先生ですが、そのお知らせページに「わらってごらん」のものと思われる「ラフ」のよーなカットが載っているのですゥゥゥ!!!

06-06-24_08-50.jpg

06-06-24_08-51.jpg

こりゃービックリ。あまりこういうラフ(と呼ぶのだろーか?)的なものにお目にかかれる機会がありませんので「ぬおおお!」と思った次第なのです・・これ、同じよ−に思って頂ける方居られますでしょーか・・カラコロ(缶を蹴る音)

06-06-24_08-52.jpg

あとこの「わらってごらん」時代の先生の自画像が良い感じなので載せときます。それにしても「人生相談」以降、自画像がずっと「オジさんキャラ」となりました・・そしてそれが世間的な認知として広まった事を考慮してなのか、はたまた楽しんでなのか、年齢表記を捏造してまで(あくまでファンた調べなので真偽は謎と言っておきますが、先生は私たちファンに対して「夢を与えてくださっている」のは厳然たる事実ですので、私は「それゆえ」の理由であるのだと解釈しています・・)そのイメージを守り通されるよーになってしまいました。ああ、思えばあの人生相談の自画像が分岐点だったか・・

あと、今週の火曜日はヤンチャン発売日です。皆さま、買いましょう。
new / old
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ファンた (08/26)
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ねこやしき (08/25)
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ファンた (08/25)
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ねこやしき (08/21)
  • 画太郎先生 ミトコンペレストロイカ1巻2巻発売日 8月9日?
    ファンた (07/09)
  • 画太郎先生 ミトコンペレストロイカ1巻2巻発売日 8月9日?
    ファンた (07/09)
  • 画太郎先生 ミトコンペレストロイカ1巻2巻発売日 8月9日?
    ねこやしき (07/07)
  • 3月19日(水)発売予定「ジェイスターズ ビクトリーバーサス」(PS3/PSVita)予約してギガ
    ファンた (03/21)
  • 3月19日(水)発売予定「ジェイスターズ ビクトリーバーサス」(PS3/PSVita)予約してギガ
    なべ (03/15)
  • 画太郎先生「神話帝国ソウルサークル」にイラスト提供+α
    ファンた (03/12)
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS

powered by "JUGEM"

template by moon in the noon

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
アクセス解析 携帯アクセス解析