• 2016.08.27 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


スクエア掲載時のミトコンを振り返る
「罪と罰」2巻限定版に付いた冊子「ミトコンペレストロイカ」にてジャンプスクエアで打ち切りになった「ミトコン」が@バンチで再開されることがわかったわけですが、現在、集英社からは「ミトコン」単行本は1巻しか出ていません。全8話ですが1巻には4話までしか収録されておらず後の4話は実質未収録状態になってしまっています。4話で1冊出せるなら完結巻である2巻が出て当然なのに、未だもって出ていないのです。今後未収録分が新潮社から出ることになるかも知れませんが念のためスクエア掲載時のタイトルをまとめて載せておきます。ちなみに、4話までのタイトルと話数はスクエア本誌と単行本で完全に一致しています。

120605_030549.jpg

120605_030500.jpg

ジャンプスクエア2011年2月号
第1話 ミトコンドリア大王の孫
巻末コメント/SQ.読者の皆さん、初めまして。本格的なファンタジーに挑戦します。これから応援よろしくお願いします。

ジャンプスクエア2011年3月号
第2話 おじいちゃんは心配性
巻末コメント/今回はアシスタントさんに手伝ってもらいました。20年振りなので緊張しました!

ジャンプスクエア2011年4月号
第3話 旅立ち
巻末コメント/来月から始まるアラカワ先生に前回手伝っていただきました!有難うございました!

ジャンプスクエア2011年5+6月号
第4話 グダグダ
巻末コメント/このたびの震災で被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。

ジャンプスクエア2011年7月号
第5話 裸
巻末コメント/節電のためコピー機はもう二度と使わない事にしました。

ジャンプスクエア2011年8月号
第6話 おっぱいモミモミの刑
巻末コメント/原発再稼動するならコピー機再稼動するぞバカヤロー!!!

ジャンプスクエア2011年9月号
第7話 お釜
巻末コメント/昼ドラ「明日の光をつかめ2」を観る事が唯一の生きがいです!

ジャンプスクエア2011年10月号
最終話 打ち切り
巻末コメント/担当の渡辺さん私のようなロートルに最後のチャンスをありがとう!さらば!!

ーーー

コメントでは震災の事に言及したりアシスタントさんや担当さんに感謝したりと珍しく素に近い画太郎先生を出してくれています。明日の光をつかめ2は菜摘さんが出ていたようで、なんかもう先生って自分のファンは数人しかいないとでも思ってるふしがあるようなないような・・(言い過ぎ???)色んな所で披露されている先生からのプレゼント(大体カラー絵)とか見てるとその律儀さ腰の低さに心洗われる思いであります。(京極夏彦さんがもらったものが知りたい・・←コメントへのお礼の品が届いたとつぶやかれていた)ただそれだけ心寂しいというか、自分の漫画がどう思われているのかという事に対して不安を持っている方なのかなぁとも思うんですよねぇ。しかもそんな状態で20年以上。一方で自分を信じて自分が大好きだからこそああいう事(例:罪と罰の表紙)もできるわけでね・・うーん・・(深酒したい)

ーーー

☆ここからは画太郎に関係あるんだか無いんだか細か過ぎるただの私の独り言ですので(明らかに「情報」では無いです)お時間ある方だけどうぞ☆

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 
続きを読む >>
ミトコンの2巻の発売日が大変気になっている件
私の抱えている心配事を他の方にも分け与えようっていうただそれだけの記事です。
すみません新しい事は何も書いてません・・

最近の罪罰祭りで忘れてたわけじゃありませんが
ミトコンの2巻がいつになるのだろうかという不安がかなり。
やっぱり画太郎ファンにはつっぱりのトラウマがあるので・・(払拭できない)
描き直しや描き足しや表紙云々の事をされている都合だけだとは思うんですけどね。

下記やSQに出ると思うので要チェックです。

集英社マンガネット 今後の新刊予定一覧
集英社コミックス書籍検索 BOOKNAVI
http://books.shueisha.co.jp

ーーー

あと、原稿を飾る用の額縁を色々と探しております。
高級なのになると「お見積り」ってやつが必要らしく
簡単には買えないっていうのをはじめて知りました。
今ほうぼうに問い合わせています。
元々飾る用のものではないのでなかなか難しそうな気もしますが
極力劣化を避けられるようなしっかりしたのを買いたいと思ってます。

配布原稿についてですけどやっぱり1100枚という枚数は凄いですよね・・
もはや積んだら富士山よりも高いっていうイメージですが・・(画像はあくまでイメージです)
追っかけコギャルズとか泰造パ〜ンチの原稿だった人いるのかなぁ〜とか色々考えてしまいますですよ。全国津々浦々に飛び立ってしまったわけですよね。今画像が様々上がってますのでそりゃもう保存しまくってます。特に単行本に収録されていないカラーページとか枠外の線や文字、原稿裏側に描かれている漫画とは別の絵の存在など・・うっぎゃあー!!!皆さまもっと載せておくれ〜

あとはこの重責をどうしようといいますか私の死後にこの原稿は一体どうしたらいいのだろうかと思うと・・本当は一緒に燃やしてもらいたいところなのですがそれではあまりにも原稿がもったいないので普通に先生にお返しする、というのが一番いいのかなとか。新潮社宛てで良いんでしょうかね?とりあえず遺言書いておかねばならぬってことに気付きました。

友人の原稿は、玄じょうが妖気吸収石を太郎に投げつけるシーンだったのですが、
始めに描かれていた玄じょうの目玉が消しゴムで消され目玉無しの目にされていたり
最初にこれくらいでと設定されていた玄じょうを消してもっと小さくし
遠近感を拡大させていたりと1枚の原稿の中にここまでの創意工夫と思慮と努力が(!!!)
という素晴らしいものでした。今度画像をもらえるので載せてみます。

【追記】
ファンたの画太友Aさんのゲットした原稿



「いかん!!法力の使いすぎで仏がよわまっている・・・」
ズゴゴゴゴゴ・・の効果線の開始部分に注目してください。



ちょっとわかりにくいですか?
でも実際の原稿を見るとはじめは玄じょうをもっと大きめに描いていたのに
(消し跡がある・この効果線の曲線の形を見てください。最初はこのくらいの大きさを想定して描いたものだったためこういう形になった)遠近感を出すために大幅に小さく描き直しています。



次は玄じょうの目玉に注目・・



目玉部分アップ。おわかりいただけただろうか・・(はじめは黒目が書かれていたが、消されています!)1枚の原稿にここまでの試行錯誤・・これをハタチになるかならないかくらいの若者が行っていたとはもう自分って一体何だろう、同じ人間とは思えないと自省するばかりです。



※原画の配布日に某書店に行き祭り感に浮かれ自分で記念写真を撮ったりしたんだよの図。ちなみに上記の友人は神奈川県の某書店に夜中の2時から風呂上りの薄い格好で並び(※女性)朝8時に整理券をもらってゲットしたと言っていました・・(そんな勢いで家を飛び出たのにもかかわらずよくぞトラックに轢かれないで無事帰ってきてくれたなぁと・・)

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
「ミトコン」終了
単行本派の方々がショック受けるといけないと思って更新躊躇してましたけどそれ以前にもういろんなところに書かれてますし何れはわかることですしやっぱりお知らせすることにしました。(涙を流しながら)

いやもうSQ10月号発売日前日の金曜日から同僚の人が「ミト・・」言うんで「や、やめろ!こっちくるな!何も言うな!発売日は明日だ!私は自分の目で見るまで信じないぞ!うぎゃあーー!!!」と叫びながら逃げました。つーかエロ展開→終了フラグとか最初に言い出したのは誰なのかしら?こんな共通認識私もう嫌っ!・・思えば横浜アニメイトに行った時の「ファンからの声」ボードみたいので(大きめの付箋に応援メッセージを書き、壁に貼る)その殆どがテニプリとたぶんDグレだったんですよね・・あと会場に来てる人(女子高生、多)が原画を見て発する言葉が大体「キレイー」だったのが頭の中に蘇ります。そこを、越えられなかったのはファンとしても無念であります。たださすがにもうちょっと様子見てくれても良かったんじゃないだろうかと!(期間が短か過ぎ)大体竜の玉ってそんなにあっさり入手できましたっけ。結構大変だった気がするんですけど???

つーか万が一2巻が出なかったら私編集部をぶっ(ry

ーーー

あと@バンチの原画配布店の発表が9日昼にありますので要チェックです。

http://www.comicbunch.com/information/gatarou-event09.php

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
祝☆「ミトコン」第1巻発売
うお〜ついに出たよ〜本格ガールズファンタジー「ミトコン」の単行本が!!!

110705_221103.jpg

帯コメントに偽り無しざます。

同日発売・毎月4日発売のジャンプSQもよろしくね!!!

110705_221250.jpg

今月はセンターカラーでした。ちなみに第6話めです。

110705_221428.jpg

プレゼント企画とか無いかな〜と期待したんですけどまだそこまではでしたね。ま〜その辺は@バンチ様が頑張ってくれるとみました。(つーか今月読者サービスし過ぎだよ!!!青少年が誤った認識持つような描写が満載!!!)

単行本はまとめて読めて楽しかったです。いや〜とにかく姫がカワイイですね。(以下ちょいと感想書くので単行本読んでない方は決して読まないで下さい☆)
続きを読む >>
ミトコンの表紙出た^^
うわあああーーー

下記リンクの集英社BOOKNAVI見るざますコノヤロー

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-870255-1&mode=1

これ決定稿?当たり前だよねそんな事?月曜日よ、早く来いーーー!!!

ジャケ買いする人続出な予感。先生GJ!!!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
祝☆「ミトコン」第1巻7月4日(月)発売予定
ページ数が多いからでしょうかね・・いつもより単行本発売日が早い気がします。

集英社マンガネット 新刊案内2011年7月

http://www.s-manga.net/newcomic/index201107.html#midashi_yj

ジャンプスクエアの単行本だから超〜〜〜〜ひっさびさの「新書」サイズの単行本ということになりますね。ZOO1以来でしょうか。楽しみ〜

ーーー

あと@バンチの罪と罰の方ですが

いや〜頑張ってますよね@バンチは。ホムペも気合が入り過ぎてて私のパソコンではもはや普通には開けない感じ。そんぐらいページ重い。素晴らしいです・・

月刊コミック@バンチ 新生バンチコミックス発売キャンペーンのページ

http://www.comicbunch.com/newbunchcomic/newbunchcomics.php

6月9日ロックの日から新刊(新・バンチコミックス)発売開始ということでいろいろとキャンペーンを。
新刊発売される先生方のサイン会や各先生方の色紙プレゼントなんかもなされるそうです!!!プレゼント各種についてはざっくり言うと期間中に指定の応募券2種をゲットすべしという事なんですが応募券ゲットには色々と方法がありましてね・・詳しくはリンク先をご覧いただくとして私の場合は
@バンチ8月号(6月21日発売)・・応募券1
@バンチ9月号(7月21日発売)・・応募券2
を買って応募、ということになりそうです。単行本はもうちょっと先でしょうから・・
色紙プレゼントということはまたTシャツ出たりして???エビゾーのドフTは着易いですよババアは多少の頑張りが必要ですけど・・今度また私がドフT着てる写真載っけようかなぁと思います。いやまじで、何にでも合うんですって。菅原道真に誓って!!!

ところで・・@バンチの中の人は画太郎先生に「サイン会・・どうですか」って言ってくれてるとは思うんですよね・・ただ私から言わせてもらえば絶対に止めて欲しいところであります。だってねぇ・・そんな事になった場合確実に死人が(ry 考えてみてください。仮に私が整理券入手できなかった場合なんか一体どうなると思ってんだコノヤロー!!!ただでさえ時期が来たら死ぬんだからそれまであと30年くらいの辛抱だと思って生きてるような奴なのにそんなショックに耐えられるわけないだろうがコノヤロー!!!なので画太郎先生のサイン会開催だけは何が起ころうとも止めといてください

あと画太郎先生への勧誘といえばおおひなたごう先生主催の「ギャグ漫画家大喜利バトル」が気になって仕方ありません。チケット発売が6月初旬予定というのに未だに発表されてないわけですが・・気にし過ぎですか。そうですか・・

第四回ギャグ漫画家大喜利バトルのページ

http://www.gagmanga.com/2011/index.html

ただ私これ見に行きたいと思ってるんです。チケット手に入ればの話ですが・・大喜利大好きですししかもギャグ漫画家さんて。好きなものが2重になってるわけですよ。早く発表されないかなぁ〜

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
SQフェスタ2011inアニメイト横浜店に行ってギガ
昨日行ってきました。

会場内撮影禁止なので先生の原画などは目に焼け付けておく事しかできませんでしたが。
(ミトコンのカラーページが1枚)

とにかく仕事場写真がショーゲキでした。

※会場のアニメイト横浜店

110207_161852.jpg

※4Fで開催ですが4Fへ行くにはエレベーターが無く、階段です(結構わかりにくい)

110207_165626.jpg

※会場内販売商品1000円以上お買い上げの方にプレゼントの「ブロマイド」
裏を見ると「フジフィルム」って書いてあるから確かに写真?なんだろうけど・・

110207_215548.jpg

今日もまた今から行こうかなって・・思ってます。

なぜなら・・

上にも書きましたが仕事場写真がネタなのかマジなのか・・

私でも(とあえて言う)本当判断付きません!!!

横浜行ける画太郎ファンの人は是非見てきてください!!!

そして教えてくれーー!!!

あれが真実なのかどうかを。

せめてこーゆう感じ↓なら「アッハッハ〜」で済む話なんですけど

110208_131111.jpg

110208_130803.jpg

なんつーかくぼたまこと先生の漫画に出てくるような独身やもめ怪人のお部屋みたいになってるんで!!!(リアル)

ちょっと違うのはキティちゃんの顔型机とカントリーマアムバニラ味が・・
雑誌キューティーは資料だと思うのですが・・
ただキティちゃんに関して言えば清野とおる先生に送りつけたコンビニくじの景品(?)の事もあるしなんだかやっぱり本当にまんまのような気が・・

私は体質的に寒さに弱くて現在もバリバリ風邪引いてますが。やっぱりちょっくら行ってきます。
(月火休みなのでもうチャンスが今日しかない〜)

【追記】

えーと日中、やっぱり行ってきました。

家にスキャナーが無いので大きい画像が撮れないしわけわからんとは思いますが一応私の記憶に留めた画太郎先生の仕事場写真を載せときます まぁ仕事場写真というか「机周り」の写真だったんですけどね・・とりあえず苺ましまろの2巻が最大の謎です。やっぱり確信犯???とにかくその道に詳しい人に一度見て頂きたいですね・・この展示期間が終わったらもっと詳しく書きます。

110209_010600.jpg

えーと、右が想像を絶するほど立派だった「崎陽軒」のビル、左がアニメイト横浜店が入っている「ヨコハマプラザホテル」のビルです。崎陽軒の左を通って行って下さい。(昨日私は右を通ってしまったため妙な方向から入る羽目になってしまいました)

110208_174701.jpg

てゆーかこのイベントの一件で書くのスッカリ忘れてましたがミトコンの第2回めが!!!感想=ネタバレになってしまうのでここには書きませんが、先生がSQをわざわざ選んで乗り込んできたという意図がそういうことだったんだなぁって。それだけはわかりましたね。私は心配してるんですよ。今時の中高生には「救い」になるような存在が誰か居るのかなぁと。本当ですよ?私が中学生だった当時画太郎先生(の漫画)に救われたように、今、ナウで思春期の中高生にとっての絶対的な救い主、命綱になるような大きな存在が誰か居るのだろうか、人ごとながら私は本当に心配なんです。そういう意味では一番連載して欲しい場所は週ジャンなんですけどね・・まぁ、SQでも。先生の漫画に1人でも2人でもシンパシーを感じて、信じられる存在が居た!って画太郎先生の漫画に「出会った!」と、そういう出会いで救われる人、そういう子が居ると思うんですよね・・青年漫画ももちろん良いんですけど何しろ個人的には出会いが少年漫画雑誌でしたから。画太郎先生の漫画SQでの連載万歳!!!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 
SQフェスタ2011開催 inアニメイト横浜店2月4日〜2月11日
どうもこんにちはうあ。

連載場所が華々しい場所になるとこんな事になるんですね〜ほくほく

SQフェスタ2011開催 inアニメイト横浜店2月4日〜2月11日

http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/event/index.html

アニメイト横浜店

http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/yokohama/

1)連載陣の原画展
2)漫画家さんのお仕事部屋公開
3)会場で1000円以上お買い物の方に特製ブロマイドプレゼント

らしーです。

ちなみに12日は地獄のミサワ先生、浅田弘幸先生のサイン会
13日はテニスの王子様トークショー(許斐先生とゲスト)、青の祓魔師の何か(トークショーかサイン会どっちか)

開催とのこと。

ちなみに1)の原画展も内容が変わるかもしれませんので念のため(!)的な事は言われたので横浜に行く当日に電話して確認取ってから出発しようとは思ってます。皆さまもお気をつけてください。
2)のお仕事部屋公開・・は、画太郎先生の場合は無さげだなぁ・・シャイなお方だから・・先生のイベント出演というのはなかなか難しいだろうとは思うんですけどここは希望は捨てず今後は下記ページをチェックせねばという感じです。

アニメイトのイベント情報ページ

http://www.animate.co.jp/event_info/

ジャンプSQ3月号は2月4日(金)発売!

ここ3か月くらいの画太郎先生覚え書き

珍2の打ち切りにショックを受けた私はブログの更新もさることながら画太郎先生の情報収集についても相当なまけていました・・というわけで思いっきり事後ですがこの期間にあった画太郎先生関係の事について一応記載しておきます

☆浦安鉄筋でネタにされた
☆コザキユースケ先生に超気合の入った色紙をプレゼント ブログ題字も要チェック!http://kymg.net/?p=238#comments
☆栗城史多応援Tシャツ販売(10月)←栗城さんは画太郎先生の家に行かれたそうです。うらやまし過ぎる。

ファンたの!「罪と罰」読書進行状況

えーと今ラスコー(私がつけたあだ名)が斧を調達する段取りを確認してるところまでやっとこさです。(遅!)しかしこれ本当に130年くらい前のロシアの小説なんでしょうか。知識まったく無かったから度肝抜かれたよ。今流行りのラノベならぬヘノベ??(ヘビー)何でしょうこの想像外な狭い世界の超ドロドロ話は。現代日本のエログロも裸足で逃げ出す酷さだよ。(救いがどこにも無い)あと庶民にとっては「仕事が順調」っていうことが何をおいても一番大事。それは土地時代一切関係なく普遍のものなんだなぁ〜というのもつくづく。もうねぇ、読んでるこっちまで寒くなってくるんですよ。誰かラスコーにあったかい毛布を!!!って感じですね。ただあと3週間くらいで@バンチの発売日なので。早くせねばならんです。マジで・・

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
画太郎先生の新連載「ミトコン」が「ジャンプSQ(スクエア)2月号」(1月6日木曜日発売)より開始っぽい
あまりの心配に枕を濡らす日々にもうサヨナラ。

まさかのジャンプSQですよ。

101204_092432.jpg

ttp://jumpsq.shueisha.co.jp/yokoku.html

(↑何回貼ってもどーやってもリンクが無効になってしまうのでやむを得ず・・)

うーん。

現代っ子に目にもの見せてやってください。先生。

つーか今日発売の1月号からではなく、2月号(来年1月発売)からなんですよね?
ホムペを見ると・・
今夜中なんで昼になったらSQ買ってちゃんと確かめます。

取り急ぎご連絡まで。

ーーー

あと画太郎先生とはほぼ関係無いんですが
ここ3年ほどやたらに可愛がってきた私のパンチ(右にいる犬の子です)
が居なくなるってアナタ、ふざけんなコノヤロー!!!
どんだけ言葉学習したと思ってんだバカヤロー!!!
パンチが居なくなるブログなんて考えられない!!!
うわわわあーーーーん!!!!!

ーーー

【12月5日夜中の1時半追記】

いやはや、遅くなりました。
日中、ジャンプSQ買ってきましたよ〜

101205_012624.jpg

ただ最初間違えて2010年12月号を買っちゃいまして・・(それ以前になんでそんなもんが店頭にあるのよ〜バックナンバーって普通店頭に置いてます???)まぁ慣れない事するとろくな目に遭いません。すぐに気が付いたので良かったけど・・

SQ開いて最初のページにこれ↓が載ってますから。テンションあがりますね webではわからなかったけどあきらかにこれ水戸黄門の印籠じゃないですか。ミトってまさか・・その水戸???

101205_012728.jpg

別ページ↓です。うおぉ。左の子はメガネキャラなのだろうか???画太郎先生は予告ページと本連載で内容が変わる事のあるお方なので要チェックです。しかしガールズファンタジーってアナタ・ランバケマスターたくや。漫☆画太郎改めSLAMPです。ってのを思い出したよ私は。な・・懐い・・(1人思い出し1人つぶやき)

101205_012917.jpg

とにかく来年が待ち遠しいですね。もう12月とかほんとどうでもいい。今年中に自殺しようと思ったけど来年まで延期した!!! やっほ〜ぃ!!! ただ気になるのはジャンプフェスタ。まだ大丈夫だとは思うんだけどねぇ〜やっぱり行くべき???あとジャンプのSHOPでグッズとか出ちゃう?今後?うはー。フィギュア化?アニメ化??? 夢が広がるなぁ〜  

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 
new / old
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ファンた (08/26)
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ねこやしき (08/25)
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ファンた (08/25)
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ねこやしき (08/21)
  • 画太郎先生 ミトコンペレストロイカ1巻2巻発売日 8月9日?
    ファンた (07/09)
  • 画太郎先生 ミトコンペレストロイカ1巻2巻発売日 8月9日?
    ファンた (07/09)
  • 画太郎先生 ミトコンペレストロイカ1巻2巻発売日 8月9日?
    ねこやしき (07/07)
  • 3月19日(水)発売予定「ジェイスターズ ビクトリーバーサス」(PS3/PSVita)予約してギガ
    ファンた (03/21)
  • 3月19日(水)発売予定「ジェイスターズ ビクトリーバーサス」(PS3/PSVita)予約してギガ
    なべ (03/15)
  • 画太郎先生「神話帝国ソウルサークル」にイラスト提供+α
    ファンた (03/12)
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS

powered by "JUGEM"

template by moon in the noon

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
アクセス解析 携帯アクセス解析