• 2016.08.27 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


画太郎先生の自画像7
ああ・・

まさかまさか、このカテゴリーに追加して記事を書くことになろうとは・・

―――――

以前にも書いた気がしますが2007年は年頭からショーゲキな事がありました。

それは画太郎先生の自画像についてです。

記事「画太郎先生の自画像6」でも書いたのですが、「人生相談」以降、ずーーーーーーっと、とにかく「おじさん」自画像だった画太郎先生ですが。

今回なんと、実物(実年齢)に近いと思われる先生のお姿での作品(「月刊少年チャンピオン発売中!」http://gatarofan.jugem.jp/?eid=256 をご参考下さいませ)ご登場だったのですーーびっくり

07-04-09_10-15.jpg

これはさすがに更新せねばなりません。

というわけで「人生相談」から「実話」までには相当な期間があるのですが取り急ぎ。

一方、「ビジネスジャンプ」では変わらずおじさんバージョンのままなんですけどね・・

今後また、実物バージョンでご登場されることはあるのでしょうか。

おじさんもいいけど私は実物希望ですーーわーい
画太郎先生の自画像6
来ました・・ついに。まんゆうき〜ばばあと あわれな げぼくたち〜編!単行本を追ってます。小話:まんゆうきは週ジャン連載時と単行本収録時では話の順番にかなりの違いが見られます。なんとゆーか、連載時は・・読み切り話→ゴッドベイダー編→読み切り話・・というかたちでの連載だったのですが、単行本では壱巻・・読み切り話、弐巻・・ゴッドベイダー編と分けられています。



著者近影です。



「変態ホラーワールドへようこそ!!!!ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ」



「ばばあのちえぶくろ」に登場する先生。ハエに悩まされております・・タイムカプセルはこの時の先生をフィギュア化してます。パンツ一丁・・



最後のまとめページにご登場。「いかがでしたか?私の変態ワールドの旅・・」あのーかなり怖いんですけど(つる子)

-----------------------------------------以上、壱巻!



こちらは当時のジャンプのもくじ似顔絵の先生。小さくてすみませぬ。今まで見たこと無い画風ですが、ベレー帽は健在。がっしりとした襟の服を着ています。

-------------------------------------------以下、弐巻!



著者近影。この頃は旦那を募集していたらしい・・



「しかし画太郎は救われなかった」・・壱巻の続きっス。うつぶせで死んでるとゆーのが、救われてない感を一層かもし出しています・・



単行本最後ページでの先生。「この前は あんたを臆病者呼ばわりしてすまなかった!!!あんたを男と認めるよ!!!!あんたは男だー!!!本物の男だー!!!」

-------------------------------------------

やっと来ました「地獄甲子園」時代。



当時のジャンプ目次での先生です。こりゃービックリ、男前!蝶ネクタイ&ジャケットというファッション。あと髪型はレニングラードカウボーイズもビックリの固めっぷりでイカしてます☆



ただし・・同時期にこんな姿にもなってます。・・空○浮揚のよーなものが見えるんですが・・もしくは幻?つーか似過ぎ。



〜地獄甲子園1巻目、著者近影です。

「せんせーーー わたくし、画太郎は まんが家シップに、のっとり せーせー どーどーと かきぬくことを ちかいます。 画太郎代表 漫F画太郎」

・・「画太郎代表 漫F画太郎」という表現にはまったく「俺の神は俺だぜ魂」のほとばしりっ振りが素敵過ぎてもはや鼻血もの。あ、兄貴ーーーっっ!

地獄甲子園時代の先生の目次コメント(月ジャン)は、とにかく熱いです。

1996年5月号 うぉりゃあああーっっ!!地獄の底から帰ってきたぜ!!来月号もぶちかますから応援してね!!
1996年6月号 早々にF.L.(ファンレター)をくださった皆様、ありがとね!これからも応援よろしくねーっ!!
1996年7月号 うぉりゃあああーっ!!来月号もガンガンぶちかますから応援ヨロシクね。
1996年8月号 どぉりゃあああ〜っ!!来月号は更にぶちかますから応援ヨロシクねっ!!
1996年9月号 前担当町田さん、色々お世話になりました!!VJ(ブイジャンプ)でもがんばってくださいッ!!
1996年10月号 うりゃうりゃうりゃーッ!!来月もガンガンぶちかますから応援よろしくッ!!
1996年11月号 うりゃりゃりゃりゃーっ!!来月もガンガンだぜ!!応援よろしくッ!!
1996年12月号 うりゃおりゃりゃうりゃ〜ッ!!今月は2本立てだ!!応援よろしく!!
1997年1月号 平山さん、石野さん、どうもありがとうございました。これからもどんどん誉めてください。
1997年2月号 任天堂さん、マリオを超えるアクションゲームのアイデア思いつきました。至急連絡ください。
1997年3月号 気力充実!!アイデア満載!!97年は「地獄甲子園」に全力投球!!バリバリやるから応援よろしく!!
1997年4月号 コギャル死んでも、地獄は死なず!!5月のJO(ジャンプオリジナル)でまた会おう!!JC(コミックス)巻(4/4(金)発売)もよろしく。

・・うりゃりゃうりゃーーー!!!



2巻での著者近影・・金銭を欲しておられます。



3巻での著者近影・・あのー・・一体何の攻撃をどー受けたらそんな感じに・・(校長?)

-------------------------------------------



「地獄甲子園」連載後、「人生相談」を開始されます。以降はずっと「おじさん」キャラ自画像に・・
画太郎先生の自画像5
珍遊記5〜6巻です。



5巻の著者近影。「あちょぷ あちょぷ うきゃきゃきゃ〜!!!」先生、かなり追いつめられてます。



本屋のババアが悪ガキ3人組をボコボコにしている現場に遭遇。助けをもとめられるも冷たくあしらう。



このカットの先生は何回か出てきますが、以上で5巻は終了。少ないです。↓以下6巻



「変態ワールドの見おさめだよー!!!!」ぽっちゃり気味です。



「このドス ゴムでできてるぞー へんなの」ババアの凶器・ドスがゴム製だったことを伝える通行人役としてご登場。さっきの帰り道?



「かぶき者」の電グルさまのお通りから逃れる先生。「ひえー!!!とんずらー!!!」かなり必死です。涙が波打ってますもん。一度やられたことがある??

〜「予告まんが 珍遊記君の逆しゅう完結編」より



ある時、他人の土地に勝手に建てていた先生の家が壊される・・



犬に噛まれたりしながらも先生の行方を探した珍遊記くん。



「がたろう・・」



先生は橋の下に移り住んでいたのだった・・

-----------------------------------------------------

以上で珍遊記は終わりです・・改めて見るとすごい数です。ただこちらは初期版で、不完全版だとかなり少なくなっています。次回はとんでまんゆうき編☆
画太郎先生の自画像4
画太郎先生の自画像・・まだまだ続くぜぃ!

以下は珍遊記4巻分でやんすー。

---------------------------------------------------------------------



まず、4巻の表紙は先生です。



著者近影にて。酒に溺れてます・・



4巻扉ページの先生。Fの1レーサー姿。「変態ワールドへGO!!!」



禁呪のことで悩む外国人軍団に助言するため登場された先生。後光が眩しいーー!



最下段に正面アップのお顔が(!)。さっぱり系。



お腹空いたなぁ・・隣には人面犬がいます。先生の漫画には動物がたくさんでてきます。



酒場近くの公園です。ここで「やおいくん」が遊んでます。
小さくてすいませんが、中央に先生の顔の形をした噴水が見えます・・



フンガーとの闘いで酒場を高速で放り出され、この公園の噴水に着地した太郎。
怒りのあまり画太郎先生の首(形噴水)を「ボコッ」



「ムキー!!!」



フンガーにかぶせてしまう。斬新!

---------------------------------------------------------------------

以上珍遊記4巻

4巻は先生の登場シーンも多いのですが、同時に全編に渡って「ザーマス」が活躍している巻です。私はザーマスが好きなので4巻は本当に繰り返して読みました。ジャンプ連載時は毎週「ザーマス頑張れ〜!」と思いながら読んでいました。あのザーマスのスパーク振りから私は人間の根源とも同義でありましょう「生命力」というものを感じ取り、非常に感銘を受けました。私は当時「山に篭って川の水だけ飲んで暮らしたい」などと考えてしまう不健康な現実逃避人間だったのでありますがザーマスの生命力を目の前に「やっぱりやめよう」と思い直し、励まされたのです。ああ、ザーマス・・そして、酒場編の戦いで仲間といろいろとあり、太郎と何とかして戦い、生き延びようと最大限努力はするのだが、いよいよダメだーと思ったときに下半身丸出しで(「漫倫」の文字で隠される)「煮るなり焼くなり好きにしろざますーー!」と啖呵を切るシーンを見た時には、心底癒されたものです。ザーマスは私の永遠のアイドルでっす。

☆ザーマス名場面☆



「ヒババンゴは 食事の邪魔をされると 怒ってパワーが 100倍になるんざますーーー!!!」



「ーーえいくやは(はやくいえーー)」(ぶぁちこ〜ん・・<効果音)
画太郎先生の自画像3
画太郎先生の自画像続き・・

できるだけ時間順に追ってます。

------以下珍遊記3巻-------



珍遊記3巻の著者近影です。
F1レーサー業との両立に悩まれている頃。

06-05-20_14-25.jpg

3巻の扉ページの先生。「ようこそ変態ワールドへ こわいって!?なーに すぐになれるさ ケケケケ…」背景にある特徴的な「茸」や「変態」という単語を考えた時、私の脳裏には即「岡田あーみん先生」が思い浮かぶのです。画太郎先生はおとっつあんは心配性を読んでるお方なのかも・・?とは、私の長年の疑問です。



太郎がガンスに「目には目を、タ○にはタ○をーーー!!!!」と攻撃の最中、足をつってしまったのですが、その際の倍率ドン・さらに倍的比喩(太郎が魚を釣ってる)のつなぎ役(「それからどした?」)として登場された先生です。3巻の冒頭でも出てきてますが。とゆーかファン太郎はすっかり「ベレー帽をかぶった登場人物=画太郎先生」っていう認識してますがこれ、大丈夫っスよね?・・大丈夫ということにしときます・・

-------------------------

岡田あーみん先生の「変態」使用例



「お父さんは心配性」第1話「ヘンタイ父さん登場の巻」



第7話「変態エイプリル・フールの巻」

大体タイトル自体に「変態」と使われている時点でスゴイとしか言いようがありませんが(80年代の「りぼん」でやんすよ?)といって、もちろんタイトルばかりではなく、内容的にもそれはもぅ。一体どの辺を差して「変態」と主張されているのかといいますと・・



「去年の4月バカはおもしろかったわねェ ああ 佐々木さんね・・あの人 毎年だまされてるもんね」 



パピィ(佐々木さん)登場。



うーん、トレビアン☆

当時「りぼん」側も「変態コメディー」のようなあおりでこちらの作品を紹介していたのです。それがそのままあーみん先生の代名詞のよーに育って行き・・なーんて説明なんかいらねっスよね。

岡田あーみん先生の「茸」使用例

「茸−きのこ−」は基本的に「ブルーな心理状態や状況をあらわす時」又はそういう意味での「自虐表現」にて多用されます。



画像ちょっとわかりにくくてすいませんが、落ち込んでる北野君の背中にいくつか茸が生えてます。こちらが代表例。



「じぶんの立場がヤバくなりごまかしている」パピィ。周辺にチラホラ茸が。明らかに食べたら死ぬ茸のデザインです。

これほど「茸」と「ヘンタイ」を頻度高く登場させる漫画家はあーみん先生以外にいません。茸・ヘンタイと聞けば即、あーみん、と思い出す私は正常なのです。というわけで画太様=あー民説を提唱してみました。
画太郎先生の自画像2
画太郎先生の自画像続き・・

できるだけ年代順に追います。

------以下珍遊記2巻-------



珍遊記2巻の扉ページの先生です。乗ってるのはきんと雲?まさに雲の上のお方です。



「導かれし愚か者たちシリーズ」中、おやじの酒場にたむろしていた「賞金かせぎ」の1人としてご登場の先生。しかしいつみてもでっかいペンです。



「とつげきーーーーー!!!!」



健闘むなしく・・「おい!!しっかりしろ!! 一体何をされたんだ!?すっぱだかになっちまって!!」「板猪遺体野豚出池…」「つ…つえ〜なんだかわかんねーけどあいつメチャクチャつえーよ…と…とてもおれたちのかなう相手じゃねーよー…こりゃ やばいよにげた方がいいよ…」弱気に。



「おつかれさま大賞」にてコメントされる先生。



「よくぞ、ここまで読んだ。もう、ひといきじゃー!!!」
今後このカットの先生はそのままのお姿でたまに登場されます。

------以上珍遊記2巻-------
new / old
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ファンた (08/26)
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ねこやしき (08/25)
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ファンた (08/25)
  • 本日8月21日☆月刊コミック@バンチ10月号発売 画太郎先生責任編集小冊子「ホラー蛮血」付録
    ねこやしき (08/21)
  • 画太郎先生 ミトコンペレストロイカ1巻2巻発売日 8月9日?
    ファンた (07/09)
  • 画太郎先生 ミトコンペレストロイカ1巻2巻発売日 8月9日?
    ファンた (07/09)
  • 画太郎先生 ミトコンペレストロイカ1巻2巻発売日 8月9日?
    ねこやしき (07/07)
  • 3月19日(水)発売予定「ジェイスターズ ビクトリーバーサス」(PS3/PSVita)予約してギガ
    ファンた (03/21)
  • 3月19日(水)発売予定「ジェイスターズ ビクトリーバーサス」(PS3/PSVita)予約してギガ
    なべ (03/15)
  • 画太郎先生「神話帝国ソウルサークル」にイラスト提供+α
    ファンた (03/12)
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS

powered by "JUGEM"

template by moon in the noon

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
アクセス解析 携帯アクセス解析